PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空と夏休み-お宿編-

旅行記の続きです。(忘れないうちにね…)
今回お世話になったお宿は、ペンションのアウザ千歳さんです。
ここはコテージとログハウス、そして本館のコンドミニアム棟の3種類の
お部屋があります。


IMG_6017.jpg


  本館です。客室3室、食堂、温泉があります。



IMG_6093.jpg

  コテージです。客室が左右に2室あります。



IMG_6094.jpg

 
  ログハウスです。




本館の前には細い道路があり、その道路を挟んで向かいにコテージと
ログハウスがあります。
そら家は、今回はコンドミニアム棟の一室に宿泊しました。


お部屋は201号室です。
小さなキッチン、冷蔵庫、バス、トイレ付きです。
小さなリビング、和室(8畳)、ロフトほどでないのですが少し上がったところに
もう一つ小さな部屋が一つありました。(うちは未使用)


IMG_5998.jpg

IMG_6000.jpg

IMG_5999.jpg

IMG_6001.jpg


綺麗に掃除されてあり、犬の匂いは人間の私達には感じられませんでした。
布団、ベッドには犬はあがれないので、基本的に空は和室には入れないことにしました。
板間と和室の間にカフェマットを敷くと空はそこで寛いでくれました。


IMG_6006.jpg



ここの宿には、源泉かけ流しの天然温泉があります。
実はこれを一番の楽しみにしていた私達。
空を迎える前は、泊まりや日帰りで温泉に良く行っていたのですが、
最近ではなかなか行けなかったのです。
そら父は、1日3回、私は1日2回温泉を楽しみました♪


そしてもう一つのお楽しみは・・・もちろん夕飯です。
キッチンも付いているので素泊まりもできるのですが、せっかくなので
料理付きのプラン(福島牛ステーキプラン)にしました。
オーナーのご主人が作る創作和風懐石料理はとても美味しく、地酒を頂きながら
毎晩楽しませてもらいました。



【一日目】

IMG_6012.jpg


   創作お造り。


IMG_6013.jpg


   十割そば。地粉使用。


IMG_6014.jpg


   福島産エゴマ豚。フランス産フォアグラソテー。




その他に、オードブル1品、他3品、デザート、紅茶と盛り沢山でした。



【2日目】


IMG_6082.jpg


   創作お造り。


IMG_6083.jpg


   こづゆ。郷土料理でお嫁に行く時に母親から
   教わるお料理だそうです。優しいお味でした。


IMG_6084.jpg


   楽しみにしていた福島黒毛和牛ステーキ。




この日も、この他4品、デザート、紅茶を地酒と共に頂き、
大満足でした。
*私は大食いなので完食したけど、普通の女の人は残す量なのかな?


【朝食】


IMG_6092.jpg

朝も盛りだくさんで、地鳥卵を使った卵とじが出たり、
野菜も地物が多く、安心してまた美味しく頂けました。



ただ一つ残念なことは…
多くの宿がそうであるように、こちらも食堂は犬NGなので
空を1人で部屋に置いてこなければならないこと・・・
食事は一皿一皿給仕されるので、どんなに急いで食べても1時間~1時間半は
かかります。

普段なら難なく留守番できる空ですが、さすがに知らない慣れない部屋での
1時間半は不安だったらしく、部屋に帰ると大歓迎を受けました。
ごめんね・・・空。母と父だけ楽しませてもらいました。


部屋に戻ると、前回の旅行記にも書いたのですが、
お酒も入り、お腹も満足の私は、即効で布団を敷き、
毎晩のように早々と寝てしまいました。
空はというと・・・
私の布団をふすまの敷居ぎりぎりに、そして空のカフェマットを
すぐ横に敷いていたので、こんな感じに寝ていました。可愛いでしょう♪(親ばか)
空はカフェマットと持参したソフトゲージを行ったり来たりしながら
寝ていたようです。


IMG_6086.jpg



総合的にみて、良質の温泉、美味しいお食事、そしてオーナーご夫妻の
さりげない温かいおもてなしに大満足でした。


実は、ペンションには良い想い出がない私。
学生の頃に友達と何度かペンションを利用したことがあるのですが、
オーナーさんに癖のある方が多く、何度か嫌な思いをしたことが…
でもこちらのご夫妻はとても感じの良い方でした。


次回はぜひ寒~い冬に来て、熱い温泉で身体を温めたり、
雪の中を空と散歩してみたいなと思うような宿でした。


そしてこの旅行でもう一つ残念だったことは…あまりお天気が良くなかったこと。
実は、旅行中の天気予報では、毎日のように雨マークがついていました。
でも私達が活動していた日中は一度も雨が降ることなく過ごすことができ、
そして気温も上がり過ぎることがなく、結果的には良かったのかなと
思っています。(負け惜しみじゃ~ないよん^_^;)






帰りは、そら父が行きたいというので会津の神社に行き(犬NG)、
甲子道路を通って帰ってきました。
途中にあった「道の駅下郷」に立ち寄ったのですが、ここは山の上に
あるせいか爽やかな風が通り、南会津の山々を眺めることができ、
とても気持ちの良い所でした。


テラス席は犬OKとのことだったので、空を連れてテラスでまたお蕎麦を頂きました。
(そら父は無類のそば好きなのさ・・・)


IMG_6101.jpg
IMG_6105.jpg
IMG_6099.jpg



ちょこっとのつもりが、またまた長くなってしまいました^_^;
いつも思うのだけど、そら家の旅行は地味だわ~。
おしゃれなお店もテーマパークも行くことなく、お昼はいつもお弁当か
お蕎麦だし…(実はここが一番の不満?・笑)


でも家族がのんびりできて、空が楽しそうに過ごしてくれることが
一番なのかなと思っています。


さぁ~次回はどこに行くかな?









| おでかけ | 09:45 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おいしそう~!
次の旅行先候補に決定!!←結局、決め手は「美味しいもの」(^_-)

空ちゃん、マットでおりこうにしてるねぇ。
和室の戸を開けておいても、空ちゃんは入ってこないの?
すごいね~。Panは絶対開けてあったら入らずにいられないから…や
っぱりこういうお部屋はムリかなぁ。
ご飯の時に慣れない場所で留守番させるのも難しいかも。
車の中でなら平気だから、車で待たせるか…。
…と、勝手に自分の旅のシミュレーションをしてしまった^^;

うちの旅の必需品はシーツ。
宿に着いたらすぐにベッドや布団に掛けます。
ベッドに乗せないつもりでも、ちょっと乗っちゃう時もあるしね。

そら母さん、空家の旅は地味じゃないよ~。
お散歩や遊ばせるのに良い場所があって、ご飯が美味しくて、
早寝もできて(笑)、サイコーに魅力的よ!

| Pan | 2010/08/23 10:46 | URL | ≫ EDIT

実は一度このペンション、行ってみたかったのー!
温泉もあって、コテージもあって、お料理もおいしそうで♪
そら家の素敵な夏休み、地味って言わないのー!
落ち着いた夏休みってことで、ワタシはとっても好きよ。
そして、お蕎麦ってのもいいわ~
うちも蕎麦好きなので、とっても参考になりましたよ^^

ご飯時の空ちゃん、ソフトケージで待ってるの?
偉いなぁ。
うちもやってみたいけど、それが心配なのよねぇ。
大人の犬連れ旅行、また教えてね。

| はなぷー。 | 2010/08/23 11:48 | URL |

素敵なお宿ですね。
このくらいの広さがあると連泊してもゆっくりできますね。

私も↑Panさん同様、この状態で和室に入ってこない空ちゃんには感心しました。
これってかなりすごいことだと思うのは、私だけ?

>>オーナーさんに癖のある方が多く、
これってわかります~。
ペンションを経営されている方って、思い入れの強い方も多いから
私ももう少しほっといてくださいって思うことが、たま~にあります(笑)

>>いつも思うのだけど、そら家の旅行は地味だわ~。
我が家も犬連れ旅行をするようになってからは、同じような感じです。
美味しいごはんが食べられて、モモが楽しんでくれたら、それで満足です(笑)


そら母さん、あんなに細いのに大食いなんて…意外でした。

| yoko | 2010/08/23 21:15 | URL | ≫ EDIT

★★panさんへ

> おいしそう~!
> 次の旅行先候補に決定!!←結局、決め手は「美味しいもの」(^_-)

美味しかったよ~♪行っちゃう??

> 空ちゃん、マットでおりこうにしてるねぇ。
> 和室の戸を開けておいても、空ちゃんは入ってこないの?

うん、一度「ここはダメだよ!」と言うと無理に入ろうとはしないかも。
家でも畳の部屋は侵入禁止エリアだし。
でもね~私達がちょっと和室にいなかった隙に、一度入ったことが
あったので食事中はふすまを締めました(笑)

> ご飯の時に慣れない場所で留守番させるのも難しいかも。
> 車の中でなら平気だから、車で待たせるか…。
> …と、勝手に自分の旅のシミュレーションをしてしまった^^;

コテージなら部屋に食事を運んでもらえるみたい。
でも食堂と同じメニューではないと思う。要確認だけど「すき焼き」かな?
朝も運んでもらえるらしいよ。
でもやっぱり食事中も一緒というなら、前回行った「四季の蔵」が
いいかも…あとsmallcountryさんが行ったところも良さそうだったね!

> うちの旅の必需品はシーツ。
> 宿に着いたらすぐにベッドや布団に掛けます。
> ベッドに乗せないつもりでも、ちょっと乗っちゃう時もあるしね。

そうかぁ~みんなシーツ持参しているみたいだよね。
うちも次回は持っていこうと思います!
良い情報をありがとう♪

> そら母さん、空家の旅は地味じゃないよ~。
> お散歩や遊ばせるのに良い場所があって、ご飯が美味しくて、
> 早寝もできて(笑)、サイコーに魅力的よ!

そう?今回は早く寝たお陰で早起きできて、早朝散歩を空と
楽しめました♪
そういえば今回の旅行では、panさんペアがこの間行ったホテルも
候補だったのだけど、予約が一杯でした>_<。
みんなの情報が役に立つよね♪



| そら母 | 2010/08/23 21:54 | URL |

★★はなぷーさんへ

> 実は一度このペンション、行ってみたかったのー!
> 温泉もあって、コテージもあって、お料理もおいしそうで♪

はなぷー家もチェック済みの宿だったのね~♪
お料理も美味しいし、温泉はとっても良かったよ。
口コミにも「温泉が最高」って皆が言っていたので、
私達もとても楽しみに行ったんだ。

> そら家の素敵な夏休み、地味って言わないのー!
> 落ち着いた夏休みってことで、ワタシはとっても好きよ。
> そして、お蕎麦ってのもいいわ~
> うちも蕎麦好きなので、とっても参考になりましたよ^^

でしょう?はなぷー家も蕎麦好きだもんね。
もし猪苗代に行った時は、行ってみてね。
多分2店舗あると思うけど、湖方面じゃなく山にある方です。

> ご飯時の空ちゃん、ソフトケージで待ってるの?
> 偉いなぁ。

空は和室に入れないようにふすまを締めて、板間フリーでお留守番
してもらいました。
なぜか空は小さい頃からいたずらはしなかったから、その点は安心なの。
空の攻撃は私達にのみ向けられるのだ・・・^_^;
panさんコメントにも書いたけど、コテージなら部屋に食事(すき焼きの材料かな)
を運んでもらえるみたいだし、なかなか良い所でした。


| そら母 | 2010/08/23 21:59 | URL |

★★yokoさんへ

> 素敵なお宿ですね。
> このくらいの広さがあると連泊してもゆっくりできますね。

2人と1匹には丁度良かったです♪
>
> 私も↑Panさん同様、この状態で和室に入ってこない空ちゃんには感心しました。
> これってかなりすごいことだと思うのは、私だけ?

ありがとうございます♪
実は一度私達がいない時に入ってしまいましたが、あとは
大丈夫でした。多分、家でも和室は侵入禁止だからかな?

> これってわかります~。
> ペンションを経営されている方って、思い入れの強い方も多いから
> 私ももう少しほっといてくださいって思うことが、たま~にあります(笑)

そうなの、そうなの。分かってくれて嬉しい♪
一度は、食後に皆で輪になって話をしよう!と言われたことがあって、
本当に用事があったので断ったら、翌朝ねちねち嫌味を言われました。
どうやら参加しなかったのは私達だけだったみたい…ウザいでしょう?^_^;

> 美味しいごはんが食べられて、モモが楽しんでくれたら、それで満足です(笑)

うん、うん。yoko家もいつもモモちゃんが楽しそうですよね♪
そんな満足そうな顔を見ると、来て良かったなぁと思います。

> そら母さん、あんなに細いのに大食いなんて…意外でした。

実は、ここだけの話…。
引きこもりくせに食欲だけはあるものだから、体重が増えましたT_T)
秋になったら頑張るぞー!

| そら母 | 2010/08/23 22:08 | URL |

良かった良かった☆

そら家の幸せそうな姿を想像してたら、
とっても嬉しくなったよ~♪
そら母さんにとっては、そらポンの嬉しいお顔を見るのが嬉しくて、
そらポンは、そら母さんの嬉しい顔を見るのが嬉しいはずだもの。
素敵な家族旅行だったね♪

とっても良いお宿だわぁ~。
はなはまだどこでも行けるってわけではないけど、
みんなの旅行記見るのが好きです。
いつか、はなと行けるといいなぁって思いながら
いろんな妄想しています。
むふふふふふっ(^o^)

| はなのおかぁちゃん | 2010/08/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

清潔な感じのペンションですね!
お料理もすごく美味しそう。特にステーキ。
柔らかくてすごく美味しそう。

>>私も↑Panさん同様、この状態で和室に入ってこない空ちゃんには感心しました。
>>これってかなりすごいことだと思うのは、私だけ?

私も思いました(^o^)丿
すごいですよね~。入ってこないって。
うちなら全員ソッコウ入って布団の上で寝てます(^^ゞ

テラスのお蕎麦も良いですね♪
こんなに素敵なところだったらお蕎麦もオシャレだね♪

| ルークママ | 2010/08/23 23:19 | URL | ≫ EDIT

夏の裏磐梯、いいですね♪
以前スキーに行った時、五色沼の近くのペンションに泊まりました。
今の季節もいいですね!
空ちゃん、布団の端っこに頭くっつけてかわいいですね。
うちは和室には入れないことにしますって言った瞬間、ドドドーって走って行ってプロレスしそうな気がします。
温泉もあって、美味しいお料理(しかもボリュームたっぷり!これ我が家も大事です)コテージでゆっくりできて本当にいい旅行ですね。
いいなぁ・・・これを読んでいい気分を分けてもらいました!

ペンション…うちはあまり泊まったことがないのですが、過去2回は宿泊客が私達だけでそれはそれでちょっと寂しかったです。
早く食べ終わって部屋に帰りましょうって感じでした(笑)

| たま | 2010/08/24 12:52 | URL | ≫ EDIT

おいしそーーー!

お腹が減ってきますナリv-406
そら母さん家、夏休み満喫ですね!!
お布団に頭ピットり、でも入っていかない空ぽん!!凄すぎるッスよv-405
うちは絶対無理……入るどころか上で飛び跳ねてあげくに布団を噛んで引っ張りッコ遊びに誘ってきます(うわぁ)
しかも留守番フリーなら、きっと襖をビリバリにしてるよ……
空ぽん偉すぎです!

ところで観光編のそば屋さんでのちょっとした事件、読んで、もう真っ青になりましたよ~v-404
コメなら即アウトです。すっげーことになりそうです。考えたくないです……ひいい……
でも、蕎麦の写真見てすぐ「今夜蕎麦決定!」とかなりましたけどね!切替早いぞー(関西の蕎麦の味、あまり深く追求しないでくだされ)

セミナー行ってきてやっとまとめました!(まとまってるのか?)行動分析学、とても納得のしつけ論でしたよ~

| がみがみ | 2010/08/24 17:59 | URL |

★★はなのおかぁちゃんへ

> そら家の幸せそうな姿を想像してたら、
> とっても嬉しくなったよ~♪

ありがとう♪おかぁちゃんにはいつも見守ってもらえて
嬉しいです♪

> とっても良いお宿だわぁ~。
> はなはまだどこでも行けるってわけではないけど、
> みんなの旅行記見るのが好きです。
> いつか、はなと行けるといいなぁって思いながら
> いろんな妄想しています。
> むふふふふふっ(^o^)

きっとはなちゃんも行けるよ~♪
ここはコテージもあるんだよ。コテージと本館は細い道を挟んで
すぐだから、温泉もすぐに入れるし、部屋出しの食事(メニューは
要確認だけど)もできるしね。

はなちゃんもお泊まりに随分慣れてきたよね?
きっとそのうちおかぁちゃんとおとうちゃんと一緒なら
どこへでも行けるようになるよ~。
みんなの旅行記がとても参考になるように、うちの旅行記も
誰かの参考になれば、嬉しいな☆



| そら母 | 2010/08/24 21:20 | URL |

★★ルークママさんへ

> 清潔な感じのペンションですね!
> お料理もすごく美味しそう。特にステーキ。
> 柔らかくてすごく美味しそう。

福島牛でしょう~♪ともて柔らかくて美味しかったですよ♪
前日の豚肉とフォアグラも美味でしたぁ~☆

> 私も思いました(^o^)丿
> すごいですよね~。入ってこないって。
> うちなら全員ソッコウ入って布団の上で寝てます(^^ゞ

そうなんですね?もっと自慢して良いところだったのかな?
(あれ?違う?良い気になっている?・笑)
ルークファミリー全員集合で布団に来たら、暑そう!(笑)

> テラスのお蕎麦も良いですね♪
> こんなに素敵なところだったらお蕎麦もオシャレだね♪

とっても気持ちの良い「道の駅」でした。
テラス席も清々しかったし♪ただ・・・夏はアブが出るらしく、
蠅たたきを渡されました(爆)



| そら母 | 2010/08/24 21:24 | URL |

★★たまさんへ

> 夏の裏磐梯、いいですね♪

はい、朝夕は涼しかったし、とても良い所でした♪

> 以前スキーに行った時、五色沼の近くのペンションに泊まりました。
> 今の季節もいいですね!

おぉ~そうなんですね?五色沼周辺はとっても涼しくて更に良かったです。
スキーかぁ~そら家はもう随分と行っていません・・・
チェーンもスタットレスタイヤも今はないので、そら父は雪がある所は
行きたくないみたいだけど、せっかくスノーシューがあるから空と一緒に
雪道を歩きたいです♪

> 空ちゃん、布団の端っこに頭くっつけてかわいいですね。
> うちは和室には入れないことにしますって言った瞬間、ドドドーって走って行ってプロレスしそうな気がします。

2頭いるとそうかもしれないですね(笑)
空てんの2頭で遊びに行ったら、うちもやったかもしれないです(爆)

> 温泉もあって、美味しいお料理(しかもボリュームたっぷり!これ我が家も大事です)コテージでゆっくりできて本当にいい旅行ですね。
> いいなぁ・・・これを読んでいい気分を分けてもらいました!

そう言ってもらえると、書いて良かったぁ~♪

> ペンション…うちはあまり泊まったことがないのですが、過去2回は宿泊客が私達だけでそれはそれでちょっと寂しかったです。
> 早く食べ終わって部屋に帰りましょうって感じでした(笑)

うーーん、実は初日はうちだけだったのですが、
温泉も1人でゆっくり入れたし、食事中ものんびり食べて、
そら家としては快適でした(笑)
うちは旅行に行くと早寝早起きだからぁ~♪



| そら母 | 2010/08/24 21:33 | URL |

★★がみがみさんへ

> お布団に頭ピットり、でも入っていかない空ぽん!!凄すぎるッスよv-405
> うちは絶対無理……入るどころか上で飛び跳ねてあげくに布団を噛んで引っ張りッコ遊びに誘ってきます(うわぁ)

そうなんですね。皆さんにそう仰っていただけるなんて、空をもっと褒めてあげなきゃと
思っています。
布団も、そうそう空も最初の頃は、マットを敷く時に引っ張って破れてます。
いつの間にかしなくなったな・・・

> しかも留守番フリーなら、きっと襖をビリバリにしてるよ……
> 空ぽん偉すぎです!

そうなのか・・・ビリビリか・・・
褒めてくれてありがとう♪

> ところで観光編のそば屋さんでのちょっとした事件、読んで、もう真っ青になりましたよ~v-404

私もちょっとヒヤッとしました。
空は嫌ならまず「ワァホッ!」と言って声が出て警戒するのですが、
そんな暇も与えないくらいでした。
それに嫌な時は、顔をプイっとやるんだけど、あまりにも突然で
抵抗する暇もなかったのか、はたまた若いお姉さんだったから大丈夫だったのか・・・
これからはもっと気をつけようと思っています。

> でも、蕎麦の写真見てすぐ「今夜蕎麦決定!」とかなりましたけどね!切替早いぞー(関西の蕎麦の味、あまり深く追求しないでくだされ)

関西の蕎麦は、今ひとつですか?知りたい・・・

> セミナー行ってきてやっとまとめました!(まとまってるのか?)行動分析学、とても納得のしつけ論でしたよ~

後ほど覗きに行きますね~♪


| そら母 | 2010/08/24 21:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

