| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に空とハーネス!!

久しぶりのブログです。
少し頭が混乱することがあり、現実逃避中でございました。
昔と違って最近はすぐ逃げる(笑)
空と二人でどこか遠くへ行ってしまおうかとも思いましたが、
お金もないし(また?)、外はムシムシじめじめなので止めました(爆)
*ご心配くださった皆様、いつもありがとうございます!


今日は久しぶりに「空とハーネス」のお話を・・・。
「晴空日記」をずっと読んでくださっている方は、ご存知かと思いますが、
空はハーネス装着大嫌いです。
ご存知ない方はこちらをどうぞ!


おやつは、もちろんスペシャルな物を何種類も使ってみました
ご飯を食べさせている間にささっとなんて、姑息な作戦もやってみたのですが、
最初は良くても数回やるとすぐに先読みしてしまって、ダメでした。


うちではスペシャルなおやつ(チーズや茹でささ身等)は、冷蔵庫にあります。
普段は冷蔵庫をパコッと開けるだけで、飛んでくる空です。
でもハーネス装着時(手に持っていなくても)は、冷蔵庫を開けるだけでも
ケージやテーブル下に逃げ込む始末。


最近は、引っ張りも良くなってきたので、首輪でお散歩でも大丈夫かなとも
思うのですが・・・。
なぜか時々興奮スイッチが入って、猛スピードで走りだすことのある空。
いつもは私の周りをグルグル走り回るのですが、時には直線ダッシュを
することがあり、肩が外れるのではないかと思うほどの衝撃があります。
私は軽いむち打ちのような状態になり、次の日は筋肉痛になりました^_^;


人間の私がこんな状態なので、空への負担はかなりのものだと思います。
なので、身体に当たる部分がフリース素材で、身体に比較的負担が少ないと
思われるフリースラインドハーネスがかかせません。
*ハーネスはこちらで購入できます。


最近では、何をやっても嫌がるので「不意打ち作戦」で乗り切っていました。
でも、やっぱり出来たら空の負担やストレスの少ない方法でやってあげたいなと
ずっと考えていました。


すると、空と同じお悩みを持っていらっしゃることでお友達になった
黒柴飼主さんが良い方法を提案してくださいました。
ハーネスを装着したままにしたら?と。
でもそれでは装着する練習になりません。すると、一つを装着したままにして、
残りのハーネスで少しずつ練習してみてはと。


なるほど~!!
ハーネスに慣れるまで、ハーネスでお散歩が出来ない!どうしよう?と
これが一番のネックだったんです。
ハーネスは付けっぱなしにして、他のハーネスで慣れる練習をすれば
いいんだぁ~!!
ということで、現在毎日少しずつ練習中です。



1.ハーネスはリビングに常に置いたままにする。

2.慣れたら、今度はハーネスにおやつを乗せて、食べさせる。

3.次にハーネスに近づけたら、おやつをあげる。

4.ハーネスに手が乗せられたら、おやつをあげる。

5.ハーネスのバックルをカチンと慣らしながら、おやつをあげる。

6.ハーネスに手を通して、手のひらの上のおやつを食べさせる。



IMG_5097.jpg

IMG_5102.jpg

IMG_5104.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5112.jpg


と、ここまでやっと何とかできるようになってきました。
空は、どうやらハーネスのバックルを留める音が嫌いなようなので、
パチンパチン鳴らす音に慣れてもらえるように、練習中です。


でも、この先がなかなか進まないんですよ・・・
空が少しでも逃げたら、止めるようにしています。
無理強いはいけないですよね・・・


今までずっと恐い思いをさせてきたので、今度はゆっくりと時間を
かけて練習をしていきたいと思っています。
ハーネスを見ても逃げなくなっただけでも、凄い進歩です!
今度こそ、母も焦らないでやるからね~♪




【本日のおまけ】


先日漬け込んだ「ピクルス」がなくなったので(笑)、
第2弾を漬けてみました。
今回は、自分達で前回美味しいと思った物を多めに
入れてみました。


IMG_5478.jpg


ピクルスって、子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、
これは美味です。ビールに良く合うの~♪




| 空とハーネス | 14:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

