| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣&散歩♪

昨日は今年初のtaskのレッスン日。
新年初ということで、初詣&お散歩会となりました。

IMG_8796.jpg
IMG_8780.jpg
IMG_8781.jpg
IMG_8782.jpg
IMG_8810.jpg
*ジェイドちゃんもいたのですが、撮れていなかった…>_<。

いつもの公園を飛び出して、久しぶりに多摩川の河川敷へ。
犬達はもうみんなウキウキわくわく。
へちまこさんが取り出したボールを追いかけ、思いっきり
走り回る大型犬チーム。
*この日は、オーちゃんとルークママさんがスペシャルゲストで
参加下さったので、大型犬は4頭。



私のような素人目には、一頭の犬を多勢で追いかけている図に見える。
でも楽しそう?これって…
すると、

「ルナちゃんの興奮度が上がるのを、ジェイドちゃんが止めているのよ」と、

へちまこさん。なるほど…

大型犬チームが楽しそうに走る少し離れた場所では、小型犬チームの
カイ君、あずきちゃんがママさん達と遊び、そして更にみんなの輪から
離れたところには空。アスパちゃんはどこまでもマイペース!(笑)
そんな空の様子に、


「賢明な判断ね。大型犬が走り回っている側に下手に近づいて
 怪我をしても大変だから」と


ルークママさん。これまたなるほど…


いつものレッスン時、リデルとルナちゃんが2頭で追いかけっこを始めると、
空も時々参加しようと近づいていくことがあります。
今回は、どんどんと離れて行ってしまい1頭輪の外にいることも多く、
不思議に思っていました。そういうことだったのですね。


そしてもう一つの疑問。
以前、ドッグランで見かけた光景。
一頭の犬を2、3頭の犬が執拗に追いかけていたのですが、
その時と今回の違いを見分ける方法を質問してみました。


追いかけられている犬の、耳、顔、尾、身体全体の様子。
そして犬達全体の雰囲気も大事なようです。
今回の追いかけっこでは、殺気立った様子が皆無でした。
それも大事な判断材料になるそうです。


相変わらず、1人トンチンカンだった私。
こればっかりは場数を踏んで、自分の目を養うしかないようです。
なかなか普段のお散歩では見られないことなので、難しいのですが
今後も勉強していきたいものです。


IMG_8820.jpg
IMG_8821.jpg

リーちゃんの目を盗み(笑)へちまこさんに甘えている空。
気になって何度も覗きに来るリーちゃん。
多分、へちまこさんに失礼がないかチェックしていると思われます。
今回はしょうがなく見逃してくれたようです♪
その後、空とも少しだけ追いかけっこをしてくれたリデル。
走ると興奮度が増す空なので、すぐにジェイドちゃんが止めにやってきました。


「すぐに空も止まってるでしょう?」とへちまこさん。


なるほど…言われるまで気がつかなかった^^;
今年もまだまだ勉強が必要なようです。いつか私も犬達のことが理解できるように
なるといいな…いや、なりたいです!!


散歩途中で出会ったイケメン柴犬君。
空は一目で大好きになったようで、お尻ぷりぷりと遊びに誘っておりました。
とっても強くて優しい、ご近所でも評判の柴犬君らしいです。
また会いたいね、空。


IMG_8832.jpg


その後、川崎大師に参拝に向かいました。
平日とはいえ、いつもより人出も多く、空は人ごみに
ドキドキびくびく。
人ごみに連れて行くことがほとんどないので、そんな場所を歩く
良い練習となりました。
でも、課題がまた一つ。これも今後練習したいと思います。


IMG_8840.jpg


私達は、かりんとうまんじゅうを買い、わらび餅サンデーを食べ、
今年一年の健康を祈願し、出店でまた食べ物を買って食べと、
犬達と同様楽しい時間を過ごしました(食べてばかりだけど・笑)


来週からまたレッスンが本格的に始動します。
今年もへちまこさん、皆さん、よろしくお願い致します♪


そして、ルークママさん、オーちゃん、ありがとうございました♪



【本日のおまけ】


≫ Read More


| トレーニング | 11:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年のレッスンの成果♪

前回の記事への励ましコメントを下さった皆さん。
温かい言葉をありがとうございました♪
手はまだ少し痛みますが、空と私は元気です。
空もイライラした状態に戻ることなく、最近のいつもの空です。
お騒がせ致しました。そして本当にありがとうございました♪


*今回は気分をかえて、ちょっと違う話題を♪

去年、空と私はへちまこさんの「task」レッスンに月2回、
ルナちゃん、アスパちゃん、ジェイドちゃんと一緒に通いました。
(後半にはカイ君、あずきちゃんも仲間に増えました♪)
長い夏休みがあったりで、数か月しか受けられなかったのですが、
家でも少しずつ練習をして、空と私も少しですができるようになったことも
あります。


今日はそんな空のレッスンの成果をご覧ください♪






少し離れた所に置いたパイロンを「AWAY」のコマンドでくるっと
回って戻ってくるだけなのですが、空と私にはなかな難しく
ここまで出来るようになるのも数カ月かかりました。


初めは近くに設置したパイロンにおやつを置き、
それを食べさせることを何度も何度も繰り返して練習。
次にパイロンの周りをくるっと回り込むように、おやつの位置をちょっとずつ変えてと
少しずつ少しずつ進めていき、今では家の中限定ですが(まだ外ではやっていない)、
2つのパイロンそれぞれを私の指の動きで判断して、回ってくれるようになってきました。


「AWAY」は、ただパイロンを回ってくるだけではなく、遠隔でも飼い主の指示が
聞けるようにする練習なんだそうです。
もし万が一リードが離れてしまって、走り出していった時にも「止まれ」や
「座れ」のコマンドで犬が止まれば、道路に飛び出す危険も避けられます。


空に関して言えば、気の散る物が多い外でも、飼い主である私に
注目することの練習にもなっていると思っています。


へちまこさんに初めてtaskを勧められた時。
正直、空にできるのだろうか?とかなり不安でした。
一緒にレッスンに参加している他の仔達に比べると、
出来るようになるのもかなり遅い空と私。


でも誰と競うようなことでもないし、みんなそれぞれのペースで
楽しく犬とtaskができる!それだけでいいんですよね♪


時には気が乗らず、ただその場にいるだけの時もありました。
でもすぐ近くをサッカーボールで遊ぶ高校生や、知らない人達の前でも
私に注目しtaskが出来た時の空を見た時は、心から嬉しく思いました。


メンバーも増え、今年は何だか賑やかになりそうです。
引き続き空と楽しく(これが一番大事!)レッスンを
続けて行きたいと思います!


へちまこさん!皆さん!よろしくお願いします♪


【本日のおまけ】

≫ Read More

| トレーニング | 09:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお散歩トレーニング♪

*今回はほとんど写真が撮れませんでした…^_^;


最高にお天気の良かった土曜日、久しぶりに小田原の
お散歩トレーニングへ行ってきました。
最後に小田原に行ったのは1月だったので、何と10ヶ月ぶりです。


1月頃の空はガウガウも最高潮で、チャーママさんに「チンピラね♪」
言われていたほど。
その後、へちまこさんの元へ通い始め、空はリデルに犬社会のルールを、
私はへちまこさんから強い飼い主たるものを教えて頂き、やっと最近
少し落ち着きを見せ始めてきた空。


IMG_7645.jpg


でも行くと決めてからも、実は不安でいっぱいだったんです。
もちろんガウとやりそうになったら、きちんと止めるつもりではあったのですが、
久しぶりの小田原で、予想以上にガウガウやってしまったらどうしよう?
そんな訳で久しぶりの小田原に不安半分、楽しみ半分で向いました。


でもそんな私の心配に反して、空は過度の緊張もイライラもなく、
また常連ワンコさんが空を歓迎してくれたことも手伝ってか、
終始穏やかに楽しそうに過ごしてくれました。


IMG_7710.jpg
いつもおねだり上手の柴女子♪


市ちゃんは、空を見つけると嬉耳で駆けよってきてくれて遊んでくれたし、
黒ラブはなちゃんは、何とお鼻でスンスンと軽く挨拶をしてくれました。
(はなちゃんと空のそんな挨拶は初めてかも♪)


IMG_7665.jpg


小田原の散トレ同級生のコロンちゃんも、ちゃんと空を
覚えていてくれました。コロンちゃんは吠えが悩みだったのですが、
吠えも激減、ころころんさんの声かけでちゃんと吠え止んでいました。


ポメラニアンのマロ君。
以前はトレーニング中に、あんあんと可愛らしいマロ君の声が響いていたものでしたが、
この日はマロ君の声はほとんど聞こえませんでした。


IMG_7656.jpg
マロ君のポールポジションを奪っておやつをネダル柴2頭(笑)
コロンちゃんもおやつを見守っています。




IMG_7652.jpg


トイプーのカイ君とは今回はガウることなく、少し遊ぶこともできました。
初めてだね~嬉しかったな♪


トイプーのでんちゃんは、麟君や空と同級生になって、ママさんも頑張っています。
空はでんちゃんにもガウガウ言っていたのですが、この日は大丈夫でした。
昔は逃げてばかりいたでんちゃんですが、少し空に近づいてきてくれました。


IMG_7668.jpg



チワワの茶々丸君。
ちゃー君も空がチンピラの時は、ガウとやってしまった1人ですが、
今回は大丈夫でした。おやつを食べる時に、鼻を近づけて食べたりしても
ちゃー君も空を怖がる様子もなく、すっかりたくましい男子に
成長しておりました。


IMG_7689.jpg



IMG_7647.jpg


初対面の仔達は、空がどうでるか分からないので無理して
近づけることはしなかったのですが、
ボーダーのフィン君とは芝生の広場で遊ぶこともできました。
きっとノーリードだったら、追いかけっこができたかもな…


ヨークシャテリアのライラ君とシンタ君。
シンタ君には少しムキ顔をしてましたが、それに気付いたママさんと
シンタ君がちゃんと離れてくれたので、大丈夫でした。


空とは初対面で、また年下のフレブルの小麦君とひじきちゃんとも
無理をせず、少し近づくくらいにしておきました。



久しぶりの小田原。
みんな随分と成長したものだな~と感じました。
集合場所の二の丸広場は、骨董市?が開催されており、猿回しの猿はいるし、
人もたくさんいるし、昔だったらザワザワした空気が流れていてもおかしく
ない雰囲気だったのですが、それもなく、ちゃんと飼い主さんに集中して
いたように思います。


特に常連さんチームの成長が著しいように感じました。
何もしらない素人の私が、とても生意気なようで申し訳ないのですが、
でもそう感じたんです。


良い意味で、ワンコさんの自信がついてみんな強くなったなと
思いました。
傲慢な強さではなく、少しのことでは動じないそんな強さです。
またそんな常連ワンコさんの自信が伝播して、若いワンコさんにも
良い影響を与えているのではないかなと生意気ですが、そんな風に
思いました。


そしてそんな犬達の後ろには、確実に実力UPしている飼い主さん達が…
空と私も負けてはいられません。頑張らないと!!


皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪
また参加した時は、よろしくお願いします!!


IMG_7706.jpg

柴犬と菊。柴犬ならここで必ず写真を撮らないといけないそうです(爆)


IMG_7719.jpg

そして恒例のアイスタイム♪美味でした♪


| トレーニング | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室≪最終日≫

とうとう関東地方も梅雨入りしてしまいましたね・・・
お天気にかなり気分を左右される晴空コンビ。辛い季節に突入いたしました


さて昨日のこと。天気予報では、やや怪しかった空模様。
でも結局、雨も降らず「しつけ教室-最終日」が無事に終了致しました


最終日は、ずっと以前から予告していた通り、駅前の商店街を
みんなで歩いてきました。
実は、空と私達は普段からあまり人ごみを歩いたことがありません。
少々不安もあったのですが、皆さんに助けられながら、
楽しく参加することができました。


IMG_4786.jpgIMG_4793.jpg



「教室」仲間さんの柴女子♪モコちゃん(左)ももちゃん(右)です

モコちゃんは新規組同級生。目が合うと空がいつもガウってしまいますが、
吠え返したりしないモコちゃんです。いつもごめんね。

ももちゃんは継続組さんなので、いつもレッスンは別でした。
でも会えば、美味しいおやつをくれるももママさんのことを、空は大好きです♪
いつもありがとうございました。



まずは公園で皆で輪になり、歩行練習をして身体慣らしです。
空は何だか調子が良さそうです。反応もなかなか良く、母について
歩いてくれました。
そして、いよいよ公園を飛び出して、商店街へ!!!



IMG_4796.jpgIMG_4798.jpg



公園内は調子が良かった空も、外へ飛び出すと立ち止まることが多く、
出だしではみんなの輪からドンドン離れてしまいました。
でも、太助の母さんや色んな方が「空ちゃ~ん♪」と声をかけてくださり、
頑張ってずんずん歩くことができました。


IMG_4801.jpgIMG_4803.jpg



中盤からは、調子が上がっていき、人ごみの中も母の側を上手に歩いていた空。
きっと私達だけだったら、そうはいかなかったと思いますが、皆で歩くから
いいのでしょうね。
そしてゴールのcafeに、みんなで無事に到着♪
開店する11時まで、集合写真を撮ったりしながら待機です。


IMG_4818.jpgIMG_4824.jpg




新規組同級生、フレブルの影虎君
空は1歳過ぎ頃から、犬に対して「唸り、吠え」が出てきたため、
もうこれからは友達ワンコは、できないのだろうと諦めていました。
でも、影虎君には唸ったり、吠えたりしないのです。
今日もつかず離れずの距離で、一緒に過ごすことができました。
影虎君、ママさん、パパさんありがとう♪
*リンダちゃんも空は大好きで、大人になってからできた友達ワンコの1人です。


IMG_<strong>強調文</strong>4809.jpgIMG_4807.jpg




そんな嬉しい発見があったこの「しつけ教室」。
飼主も空も勉強になった全7回でした。
一番初めの犬無し講習会こそは、雨だったのですが、
それ以外は雨で中止になることなく行われ、晴空コンビは
皆勤賞で参加できました♪


その後、みんなでcafeに入り飼主はお茶を飲みながら、ワンコも一緒に
休憩です。空はイスやそら父母が囲むようにしていた為か、ガウルことなく
大人しく待っていてくれました。


IMG_4828.jpgIMG_4832.jpg



お隣の席にいたサアラ君は、こんなキラキラなお目目をして
私からおやつを食べてくれました。
空も他の犬たちもリラックスしています。
最初の頃の緊張感漂う、ガウガウの雰囲気からは想像できません。
でも油断することなく、常に気をつけて空に集中しているようには
しています。



cafeでしばらくみんなでおしゃべりを楽しんで、また公園へと帰り、
「しつけ教室-最終日-」は終了となりました。
後日、先生からの総合評価が届くそうです。恐いね~何が書いてあるのかな^_^;


でも空にもまだ気の合う仔が出来るんだという嬉しい発見や、
空と共に学ぶ楽しさを教えて頂いたこの教室は、そら家にとって
貴重な体験となりました。


先生方、教室の皆さん、色々とありがとうございました♪



【↓本日のおまけ↓】

≫ Read More

| トレーニング | 10:30 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教室とTASK♪≪part2≫

先週、空と私は2回目の「task」レッスンを受けてきました♪


IMG_3738.jpg

レッスン前の風景。何度か一緒にレッスンを受けるうちに
ワンコ達も慣れてきて、和やかな雰囲気になってきました。


IMG_3750.jpgIMG_3752.jpg



ルンタンと空。
ルンタンは良い笑顔ですね♪ルンタンはリデルともいつも上手に遊んでいます。


IMG_3753.jpgIMG_3757.jpg



アスパちゃんとジェイドちゃん。
アスパちゃんはアスパママさんの上手なリードで、ドンドン上達しています。

ジェイドちゃんと会うのは今回で2回目です。
空は初対面時、ジェイドちゃんへ威嚇の「ガウー!」をやりました。
でもジェイドちゃんに貫禄のお返しをされ、すごすごと逃げる空。
今日はそんな無謀な挑戦もせず、静かにジェイドちゃんの側をウロウロするだけに
留まりました。空も良い勉強になったね♪


さて、今回はパイロンを使ってAWAYの復習と新しい課題です。
*詳細は、へちまこさんのブログでどうぞ!手抜きですみません・・・


これは置かれたパイロンと飼主との間を真っ直ぐに歩く練習です。
この歩行ができるようになれば、細い道や他の犬とすれ違う時にとても便利です。
飼主である私達がいかに上手く誘導するかが鍵です。
練習するうちに、みんな上手に歩けるようになってきました♪


IMG_3741.jpgIMG_3746.jpg



普段のお散歩では、きっちり脚側につかなくてもいいんです。
ただ時には、細い道を歩かなければならない時もあり、人も自転車も多い通りを
できるだけ迷惑をかけずに歩ければ、きっと空とどんなところへも行けるはず。
だから、少しずつこんな練習もしていきたいと思っています。


今回は、雨も降り出して変なお天気だったけど、犬達は皆一様に楽しそうに
過ごしていました♪もちろん飼主の私達も♪
みなさん!ありがとうございました♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そして日曜日は「しつけ教室5回目」でした。
あと1回で、今期の教室は終了です。先日も少し書きましたが、最終日は
みんなで駅前の商店街を歩き、最後にカフェでお茶して終了だそうです(ドキドキ)


まず今までの復習も兼ねて、公園内で輪を描いてみんなで歩く練習からです。
空は思ったより上手に歩けていましたよ。もちろん上手に歩けている時は、
「褒めて、褒めまくりま~す♪」(褒め殺し作戦♪)

先生の合図で止まり、お座りをして3秒待つ練習。
これは信号待ちの時などにできると便利ですし、犬とすれ違って挨拶する時に
お座りをして待てれば、犬も落ち着きます。


IMG_3794.jpg


次は、公園を出て外を歩く練習です。


IMG_3799.jpg


 みんな上手に座って、
 信号待ちをしています♪





空は時々、他のワンコに喧嘩を売ってみたりしながら歩いていましたが、
大筋では上手に歩けていたかな?時々、私を見上げて確認してくれることがあり、
そんな時はついつい嬉しくなってしまう単純な母でした♪


IMG_3796.jpgIMG_3798.jpg

IMG_3805.jpgIMG_3802.jpg




次回はいよいよ最終日。
実は空はあまり人ごみの多いところは、歩いたことがないのです・・・
最終日は駅近の商店街です。どんなに人が多いことでしょう?
凄く心配・・・そら父と力を合わせて、空を守って歩かないと。
そうです、そら家の秘密計画、フォーメーションAとBを駆使して(大袈裟・笑)
乗り切ろうと不安ながらも決意したそら父と母です。


それから挨拶している写真はないけど、今日は新規組同級生のフレブル影虎君と
上手にご挨拶ができた空です。(ガウりなし・・・>_<。)嬉しい~♪
影虎君とは相性がいいのかな?このまま仲良くなれるといいな♪
これからもよろしくお願いします。


IMG_3187.jpg



では、次回最終日、先生方、教室の皆さん、よろしくお願いします。
そして楽しい報告をできるといいな・・・



| トレーニング | 10:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

